2009年09月20日

死んで花実が咲くものか!

いや〜、ご無沙汰しております。イソケンです。
すっかりこのブログ、放置してしまっておりました。反省、反省あせあせ(飛び散る汗)

それは、さておき。
今日は両国フォーバレーでライブでした。
亀田店長企画『死んで花実が咲くものか!』ということで。
花咲く感じでやってみました。実がなる感じで。
その場に居てくださった全ての方々に感謝です。
どうもありがとうございました!

ここ最近、どうにもこうにも忙しくてですね。
まぁ、世の中にはもっと忙しい人が数多くいることも承知していて、あくまで自分の小さなキャパシティを客観的に観察した時に、「あらー、そりゃ無茶だ」っていう程度の忙しさなんですが。「忙しいとは『心を失う』と書くが全くその通りだな、おい」っていう。

そんな日々を送っておりますと、仲間と音楽が出来るっていうことがですね。あるいは、ライブハウスで心地よい音楽が聴けるとか。もっと言うと、久しぶりに気が置けない仲間と飯喰って、茶店でマッタリとか。古くからの知人の元気な姿に会えるとか。そういうことがとても有り難く、心の底から感謝の気持ちが溢れてくる。それは当たり前じゃないんだと。
だから、そういう意味で、サンキュー忙しい日々手(パー)君のお陰でまた心が育ったよ。そう思いました。

気が付けば夏が過ぎて、どんどん秋深まる昨今、体調管理だけは気を付けようと思います。インフルもあるし。
posted by isoken at 03:07| Comment(1) | TrackBack(20) | 日記

2009年05月05日

Basement Bar 14th Anniversary!

昨日は下北沢まで足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました!14周年を迎えたBasement Barのみなさま、おめでとうございます。チカラさん、呼んでくれてどうもありがとうございました。対バンの皆さんもどうもありがとうございました。下北はやっぱりアートを感じる街ですね〜グッド(上向き矢印)なんか落ち着くのです。楽しかった!あと、改めて清志郎さんの偉大さをかみ締めた一日でありました。合掌。

■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆




posted by isoken at 13:47| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年03月31日

両国フォーバレー!

今日は両国フォーバレーにてライブでございましたカラオケ
いや〜、都内でのライブはとんとご無沙汰でございましたが、
足を運んでくださった皆様、出演バンドの皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
お陰さまでこの上ない時間を過ごすことが出来ました。

自分が言いたいことややりたいモノを他の人も同じように目指している、と分かった時の嬉しさってちょっと感動しますよねぴかぴか(新しい)
うまくは言えませんが。それが世間にとって価値があるとかないとかではなく、単純に衝動として湧き上がってくるものが似ているなぁって分かったときの親近感というか。うん。そういうのは凄く幸福な瞬間だと思いました。

ただ!ラーメン大王を自認する自分としては、「ごんろく」のつけ麺が食えなかったことだけが心残りです。いつか絶対食べに行ってやる!

■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆




posted by isoken at 23:58| Comment(0) | TrackBack(13) | 日記

2009年03月07日

WBC!

やったぜ日本!14-2のコールド勝ちは予想だにしませんでしたが、いやー、良かった野球イチローにヒットは出たし、言うことなしです。

ちなみに僕の一番お気に入りの選手は中島です。いい選手だ〜〜。元々、僕自身がショートやってた経験があるもんで、ショートの選手が好きになる傾向があるんですよねー。前回のWBCも西岡が好きだったし。にしても、中島は素晴らしい選手だと思います。シーズン中の成績から考えるに、守備の面で若干の不安がありそうですが、凄まじくバネがありそうな体なので期待したい。

しっかし、今回の日本チームで特に注目すべき点は選球眼の良さではないですかね?ビックリするくらいみんな球がよく見えています。韓国の投手陣は日本の2倍近く球数を投げさせられたのでは?クサイ球はことごとくカットして、じわじわと相手にプレッシャーをかける。それが1番から9番まで続くんだから投げる方はたまったもんじゃないでしょう。「韓国打線は強力!」なんてマスコミは煽ってましたが、長打力だけが野球じゃないってことです。なんて分かったようなこと言ってみたり…。

2試合連続ホームランをかっ飛ばした村田選手のクレバーな守備しかり、イチローのセーフティーバントしかり。これぞ日本の野球だ!という感じです。インテリジェンスを感じるというか。月曜日にはまた韓国と対戦するんでしょうが、頑張って欲しいですね!

■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆
posted by isoken at 23:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年03月01日

どーにもこーにも

右見ても左見ても「景気が景気が…」なんて話になっとりますが
アメリカでは今、警察官への転職を希望する人が殺到してるそうです。公務員だし、待遇も良いから、なんだとか。
確か毎年400人ぐらいの殉職者が出ているはずなんですが、そんなリスクはモノともしないあたり、さすがアメリカ人。ポジティブ!
カリフォルニアでは6ヶ月の訓練を経れば、警察官になれるらしいんですが、この訓練学校の人事部担当者はホクホク顔で「不景気で失業率が上がったおかげで、ウチは助かってるよ!」と言ってました。モノは考えようですねぇ。

■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆
posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

目の毒

「目の毒」ってなんだか、見たら気持ち悪くなるもの、放送禁止的なモノってイメージがあったんですが、違うみたいです。
煩悩を起こさせるモノ。ムラムラくるもの?的なイメージらしい。
つまり、必ずしも質が悪いわけではなく、「イケナイもの」「見たら欲しくなっちゃうからやめとけ」的なイメージらしいですね。


「見るは目の毒、聞くは気の毒」=知らずにいればそれですむことも、見れば見たで心を悩ませ、聞けば聞いたでやはり心を悩ませるということ

■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆
posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

雨、雨

雨がよく降りますね〜雨靴は濡れるし、寒いし、もうたくさんだ!とも思いますが、この雨の存在こそが日本独特の文化を育てたと言っても過言ではないんだとか。雨水は元々は「天水(あまみず)」から来ているんだそうな。天の水ってことですね。

昔の人は何に対しても想像力があるというか、粋な人が多かったらしく、雨が降ったら降ったで、それを人になぞらえて色々考えるわけです。恋人と会っていて雨が降り出した。「これは天の神様が2人を帰すまいとしているに違いない」ってわけで「遣らずの雨」なんて言ったり。一部の地域だけ降ったりすると、「なんだよ、あそこの奴だけ濡れろってのかい」っていうんで「我儘雨」なんて言ったり。ちょっと手に余るおてんばな女性を「じゃじゃ馬」なんて言ったりしますが、雨がむちゃくちゃに降ったりすることを「じゃじゃ雨」なんて言ったりする。おてんばな雨なんです。

天と会話してるみたいでなんだかお洒落。


■■■■■■■■■■■■■■■■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■

ツチのコの音源「ユートピア」をi-Tunesなどでダウンロード出来るようにしてみました!

ダウンロード可能サイト↓

i-Tunes Store
Musicman Store
napster
On Gen
mora
Listen Japan

※各サイトさんで「ツチのコ」と検索してみてね☆


posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年02月24日

最終的には豚なのだ

焼肉の話です。以前、焼肉の部位の話をしましたが、あれはあくまで牛でした。しかし、最近やっぱり豚が一番いいんじゃないかと思っているわけです。いや、もちろん牛もウマイんですが、この不況下の時代、値段と味というコストパフォーマンスを考えたら豚に軍配を上げたくなる昨今なのです。勤め先のすぐ近くに豚しゃぶ専門店がありまして。そこの肉は焼いて良し、煮て良し、値段良しの三拍子が揃っているのです。最近、僕の周りの自称お洒落グルメ共がこぞって豚党に乗り換えているというのも多少関係しているのかもしれませんが。流されやすいんで…。
posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

カニカニ詐欺

電話に出たら、「北海道からかけてます〜、カニはお好きですか?」と知らない男の人に突然聞かれました電話
個人的には肉>カニだし、そもそもなぜ君に答える必要があるのかね?と思いつつ、「ま、普通ですけど」と答えたら、「今年は釧路でおいしいカニが取れたんですよ〜」
あー、よくあるセールスねって思って
「今から出かけるんで切ります」って言って切りました。

ところが!僕は知らなかったんですが、最近このやり口で高齢者を騙した挙句、カニを送りつけて代金を請求してくる『カニカニ詐欺』が流行っているらしいじゃないですか!しまった〜、知ってたら録音して警察に持って行けたのに。。。しかし、ダサすぎです、『カニカニ詐欺』。カニカニって。なぜ、繰り返すのか。ネーミングセンスを疑います。そして、実に唐突な話の流れでした。「出かけるんで」って言ったら、「今からですか?」と不審がられました。


余計なお世話じゃ!
posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日

目くじら

「目くじらを立てる」って言葉がありますが、鯨となんか関係あるの?って思ってたら、全然関係ないらしいです。やっぱり・・・。「くじら」はものの端って意味の古い言葉なんですね。つまり、意味的には「目尻」と同じなわけだ。目尻を吊り上げるってことですね。ちなみに、「目くじらを立てる」=「晢を立てる」とも書くそうです。
posted by isoken at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
BS blog Ranking FC2 Blog Ranking

クチコミblogランキング TREview
人気ブログランキングへ